この日もかなりの強風で(>_<)紙垂(しで)のなびき方を見て下さい・・・

 

 

今月の祐気取りは、勝浦は遠見岬神社へ行ってきました。

遠見岬と書いて「とみさき」。
由来は、以前はもっと海寄りの、遠くを見渡すような岬にあったから
そう呼ばれるようになったのだそう。

とてもひっそりと小さくて、そしてラピュタみたいな朽ち方で、
とても気持ちのよい神社でした。
パワースポットと言われるのも、わかる気がしました。

 

 

 

もよりはJR勝浦駅。遠見岬神社はここから徒歩10分程。やっぱり電車は一時間に1本。
遠見岬神社はひな祭が有名。駅構内でもひな祭りで歓迎されました。

 

遠くに鳥居が見えます。早朝なので人も居ないしお店もあまりやってません。
参道の両脇では朝市開催中。風ビュービューなのに。。地元の方は凄い(@@;)
鳥居をくぐるといきなりこの階段。右手で御朱印を貰います。
右に曲がってボロボロの階段を登ります。
海がよく見えました〜〜〜♪ もちろん風も超強い!!!おや、海辺に鳥居が見える・・気になる・・。
左へ振り返ると、お社が見えてきます。
素敵なこぢんまりさでした。誰もいませんでした。陽が良かった。そしてとにかく寒かった。。。

 

右へ回ると、なんだかトトロみたいなラピュタみたいな雰囲気でひっそりと上にもお社が。なぜか、ここだけ陽があたって明るくて風が入って来なかったんです。不思議〜
遠見岬神社を後にし、朝市を抜けて、ホテル三日月の前の浜辺に来てみました。この鳥居のお話は、神社で伺うと説明してくれます。
おおお〜、伺ったように、鳥居の中に鳥居が!(拡大してみてください)
海、貸し切り。しばらく眺めていました。案の定全身砂だらけになりました・・・
昼前。特急しか無い時間帯で、くろしおに乗車して爆睡。可愛すぎる遠見岬神社のおみくじ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレーター 佐川ヤスコ

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com

ラインスタンプ、全5種発売中!
著書「かんたん楽しい紙版画」発売中!
このブログで使用しているイラストは→こちら←で購入できます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...